忍者ブログ
黒犬徒然日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[10/07 てっちゃんママ]
[10/07 てっちゃんママ]
[10/05 クロ]
[10/05 オッサン女]
[10/05 クロ]
[10/05 クロ]
[10/04 オッサン女]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クロ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a1132402.jpg

算数も世界史も苦手ですがなにか。

最近、新しく開拓して本を読んでないなぁと
本屋をぶらぶらしていた所、ちょっと気になる本発見。

暗号解読 上巻 

暗号解読 下巻 

パラ見したら、エニグマが載っていたので面白そうだなと思い購入。
(エニグマについては、各人うぃきぺであとか見るとよし。
そしてうっかりウィキを読み続ける罠。)

前半は暗号発祥からエニグマまで。後半はネット世界における
暗号利用について、という感じで、非常に面白ーい!
あ、まったく仕組み等については解かっておりませんよ。
解ろうともしない心意気で立ち向かっているのであります。
(お馬鹿さんですね。)

で、面白かったので、同じ著者の有名な著書

フェルマーの最終定理 

ご購入~(・∀・)えへ。

名前しか知らないし。

普段一桁の暗算すら嫌がるクロが、自ら数学の本を読むなんて!
台風5号がきて、あわやスカパラ@熊本城ライブが飛ぶ危機は
クロの仕業だったかもしれませんー。ごめんちゃい。

とりあえず、通勤電車で読み進めています。
全然わかんなーい。でも最終定理を解くまでの道のりが
面白いです。ニュートンすげーな。
ピュタゴラスの定理とか、ルートとか、オイラーの関係式とか
全然何言ってんだか解りませんが、式以外のお話は面白いなと。
文系にありがちな理数系アウトな人なので、(本気で分数計算なんて
出来ないし)ちんぷんかんぷんだけど、そんなクロも読めてるから
数学苦手人でも大丈夫!

興味の持たれた方、暗号解読と共にオススメ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
難しそう
すごい難しそうな本ね。
最初題名見て面白いのかなぁと思ったけど
最後までみたら私には無理と判明(笑)
2007/08/05(Sun)09:04:19 編集
なんじゃこりゃーw
智さん、お返事おくれてごめんなさい;

結構ね、面白いよ。数式以外は(爆)
あと通勤電車で読んでいると、周りが驚いてるのが面白い(笑)
どうみても縁が無さそうなのが読んでるからか?
クロ 2007/08/09(Thu)23:49:08 編集
無題
数式みると眠くなるので
読むのやめ。
でもエニグマは好きかも(笑)
makimaki 2007/08/10(Fri)00:51:32 編集
エニグマイイッスよ~
makimakiさま、なかなかオススメですよん。
数式は全く解らないですが。
暗号~の上巻は、ほぼエニグマ説明なので
面白かったですよ。かっちょいいー!
クロ 2007/08/11(Sat)18:50:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]